Monkeypod

ホーム > 23年7月に読んだデザイン関係の本

23年7月に読んだデザイン関係の本

久しぶりの更新になります。
自分のペースでまた少しづつ記事更新していけたらと思います。

今回は7月に読んだデザイン関係の本の紹介です。

7月に読んだデザイン関係の本

日本のロゴ・マーク50年

タイトルの通り50年の間に日本で発表された代表的なロゴをまとめた本です。
時代によってベースとなっている字体やデザインが異なることがわかります。
デザインのアイデア出しの段階にペラペラとめくって参考にするのがおすすめ。
これからも何度もお世話になる機会がありそうです。

たのしいロゴづくり -文字の形からの着想と展開

ロゴデザインにおける制作のTipsなどを紹介している本です。
欧文・和文どちらのロゴ制作のコツが記載されており勉強になります。
個人的に和文のロゴは欧文よりも難しそうと感じていたのですが、
欧文で使えるテクニックを和文に流用するもできるのであまり難しく考えなくてもいいのかなと読み終わった今では思います。

まとめ

今回は23年7月に読んだデザイン関連の本を紹介しました。
紹介した通りロゴ関連に最近興味があってロゴデザイン関連の本を読んでいました。
PinterestやInstagramなどを見ていると素晴らしい作品が流れてくるのでゆくゆくはそういったロゴを作ってみたい!と思ったのがきっかけです。

しばらくブログ等でアウトプットできていなかったので少しづつ再開していきますので、
よかったらまた読んでもらえると幸いです。

ではまた

プロフィール

プロフィール画像

Mito

旅行とインターネットが好きなWebデザイナー。ブログを書いたり、書かなかったりします。実は犬派。

カテゴリー

アーカイブ