Monkeypod

ホーム > 【初心者向け】Webデザインの勉強に役立つサイト・本まとめ

【初心者向け】Webデザインの勉強に役立つサイト・本まとめ

【初心者向け】Webデザインの勉強に役立つサイト・本まとめ

Webサイトを作るには、デザインとコーディング(HTML・CSSなど)の知識が必要です。

当記事では、これからWebデザインの勉強をはじめたいと思っている人におすすめのサイト・本を紹介していきます。

おすすめのサイト(コーディング)

ドットインストール

dotinstall.com_
https://dotinstall.com/

HTML・CSSその他プログラミング言語が動画で学べるサイト。
どれも数分で見られるものばかりなので、空いた時間にサクッと取り組むことが可能です。

一部有料の動画がありますが、基本的に無料かつ会員登録不要で学習することができます。

Progate

prog-8.com_
https://prog-8.com/

実際にコーディングを行いながら学習ができるサイト。
ゲーム感覚で気軽に取り組めるのが魅力です。

こちらは会員登録が必要ですが基本的に利用は無料で、一部課金することで利用できるようになるコンテンツもあります。

おすすめの本(コーディング)

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書 – SBクリエイティブ


サイト作成準備の段階からサイト公開まで一通り学べる本です。

説明に沿って実際にWebサイトを作成することでコーディングについての基礎的な知識を習得することができます。

おすすめの本(デザイン)

デザイン入門教室 – SBクリエイティブ


レイアウトや配色、書体など、デザイナーにとって取得必須な知識を体系的に学ぶことができる本。

基礎中の基礎から書かれているので、デザインの勉強のために買う一冊目としておすすめです。
こちらの本でデザインについて広く学んだあとは、より詳細に解説された本などで学習するとより理解が深まるかと思います。

世界一わかりやすいPhotoshop 操作とデザインの教科書 – 技術評論社


Photoshopの基本的な操作が学べる本です。

順番に読み進めることで基本的な技術が取得できます。

各章の終わりには問題が用意されているので、学んでそのままにするのではなくアウトプットしながら進めるのがおすすめです。

Illustrator しっかり入門 – SBクリエイティブ


Illustratorの基礎から解説されており、初心者の方も安心して取り組める本です。

こちらの本で一通り読むことで、Illustratorの基本操作を理解することができます。

まとめ

コーディングは、はじめにサイトで学んだあと本を読んで実際にWebサイトを作ってみるというのがおすすめです。

デザインに関しては本を順番通り読み進め学習し、その後は手の届く場所に置いておいて辞書として使用するのがいいと思います。

Webデザインの勉強におすすめのサイト・本をいくつか紹介してみました。

これからWebデザインの勉強をはじめたいと思っている方の参考になれば幸いです。

それでは!

プロフィール

プロフィール画像

Mito

旅行とインターネットが好きなWebデザイナー。ブログを書いたり、書かなかったりします。実は犬派。

カテゴリー

アーカイブ